脂漏性皮膚炎が完治した治療薬はなんとお湯

脂漏性皮膚炎はお湯で完治する!

脂漏性皮膚炎に悩まされて5年が過ぎたころ大学病院で紹介された

町医者がすごかった!

脂漏性皮膚炎の治療で評判のいい皮膚科があるということで紹介

してもらったのがきっかけのお医者様です。

脂漏性皮膚炎の治療はステロイド剤を使用することと弱酸性の

シャンプーやリンスを使う、そしてビタミンCを補給するなど

どこに行っても同じでしたがこの皮膚科は違っていました!

その頃どこでも同じに提供されていたステロイドがこれ

f:id:kinneco:20160214141629j:plain

その治療法はなんとお湯だけで頭を洗う湯シャン。

湯シャンて何? お湯だけでシャンプーすることです。

リンスもつけません。

これを最低でも半年間は続けるという治療法です。

当然最初は疑ってかかりましたが5年以上この脂漏性皮膚炎

悩まされてきたので他の医者が言うことと違う点もあり

チャレンジすることにしました。

最初の一月ほどはシャンプーもリンスも使わないので髪の毛が

アゴアするとか臭うのではないかと心配でしたが意外に

大丈夫です。

ただしばらくの間は頭皮のべたつきはありましたがこれは慣れです。

湯シャンのやり方

ぬるま湯で5分程度頭皮をマッサージするように指の腹を使って

丁寧に頭皮の脂や頭皮の汚れをお湯で洗い流す。

これだけです!

3か月ほどして頭皮全体に広がっていた脂漏性皮膚炎が部分的に

なってきたことを実感できました。

この時はすごくうれしくてよくなっているのに皮膚科の先生に

診察を受けに行ってよくなっていることを報告しました。

すると続けて約半年くらいで完治する人もいれば3年ほどかかる

人もいるらしく、治療を受けにきた患者さんの約半分はこの湯シャン

をせずにステロイドを使い続けているのだそうです。

それは一時的に目に見えて痒みや症状が緩和されるからなんだそう

で私の様に5年以上も治らない人は違う治療法を求めてここに来るの

でこの湯シャンが神頼み的な方法と思い続けてくれると言っていまし

た。

確かにステロイドは一時的によくなりますからね。

そして半年が過ぎて頭皮の気になっていた皮脂の分泌量が自分の頭皮

の力【免疫力で】コントロール出来るようになってきたせいか

頭皮のべたつきがなくなりました

これは頭皮には元々存在する常在菌に影響を及ぼす界面活性剤の

強い洗浄力(シャンプーなど)の影響で常在菌が減少して起こる

トラブルらしく脂漏性皮膚炎やフケ、乾燥肌の疾患がある人に

トラブルを回避するのに有効な方法なんだそうです。

ようするところは頭皮の状態を自己免疫力で正常な状態に戻すと

いうことを目的にしている

そして約1年が過ぎようとしているときに美容院で髪の毛が

増えましたねといわれました。

自分では気がつかなかったのですが後頭部が増えていたみたいで

これもお湯で湯シャンしていたことがよかったのだと思います。

自分でわかったことは脂漏性皮膚炎がひどかった時は頭皮が突っ張る

感じが常にしていてブラッシングのたびにすごい量の髪が抜け落ちて

いたことを覚えています。

そしてついに1年半がたったころ脂漏性皮膚炎が完治しました!

それ以降は全く症状がなくなったということは残念ながらありません

でもごく一部に脂漏性皮膚炎が表れる程度です。

多分これは自分で言うのもなんですがストレスや食事が原因だと

思います。

いろんな薬を試して5年も症状がよくならなかった脂漏性皮膚炎

お湯で洗う湯シャンだけで1年半で完治したのですから感謝です。

それと湯シャンに変えてからどうしても暑い季節は不衛生になるため汗をかきやすい時期はシャンプーを使います。

しかし弱酸性だからと言って使ってみてよかったと思うシャンプーは

1つだけでした。

KADASON(カダソン)という脂漏性皮膚炎にいいという天然

由来成分のシャンプーです。

皮膚科の専門医が脂漏性皮膚炎の症状に合わせて開発したシャンプー

でちょっとお高いのがネックなのですが他に選択肢がないので

気になる季節のみ私は使ってます。

KADASON(カダソン)はこちら

それとわたしの様に脂漏性皮膚炎で抜け毛が酷く悪化した場合は

サプリメントも選択肢の一つです。

ビオチン療法という脂漏性皮膚炎アトピーなどで悩んでいる人は一度は聞いたことがあると思います。

実は日本のサプリメントは含有量が少なく値段が高いので効果が期待

できないことは前々から試して知っていたのでサプリメントの先進国

アメリカ製のサプリメントを続けています。

ビオチン以外必要と思っていないので日本では色んなものが混ざって

いるためビオチンの効果がいまいちわかりづらいと思い

必要な成分だけ摂取したかったのでビオチンのみのサプリメントを使っています。

このビオチンは脂漏性皮膚炎のために続けているのですが

どうやら髪の抜け毛や薄毛に効果があることを後から知りました

もしかして毛が濃くなったのこのサプリの効果なのかは解りませんが

脂漏性皮膚炎を完治した方法はお湯で洗う湯シャンと暑い時期に安心して使えるKADASON(カダソン)シャンプーそしてこの

ビオチン以外何もしていません。

もしも長い間、脂漏性皮膚炎で悩んでいるなら長期的な覚悟は

必要ですが試してみる価値は十分にありますよ!

私が完治したのですから・・・・

それとビオチンは単体で日本では売ってないので

下記にビオチンを輸入しているショップを紹介しますので

興味のあるからは確認してみてください。


 

 

脂漏性皮膚炎は季節によっても悪化したりよくなったり・・・

睡眠不足が続くと悪化することもありました。

ストレス社会で生活している限り完治は難しいのかもしれませんが

サプリ、湯シャンにしても続けなければ意味がありませんので

同じ脂漏性皮膚炎で悩む方は忍耐強く試してみてください。