乾燥は毛穴の敵!潤いがないと毛穴ができず埋没毛になる

f:id:kinneco:20160801164004j:plain

乾燥肌になるといろんなトラブルが出てきますがその中でも気になっ

て仕方がない埋没毛です。

ところどころ濃い毛が生えて来るところありませんか?

ほくろの周りや二の腕に1~2本他と比べて太くて濃い毛が生えて

来ることありますよね。

そんな毛は今まで毛抜きで抜いていましたが肌荒れがひどくなって

も抜いていたら埋没毛になってしましました。

調べてみたら乾燥肌になると毛穴ができにくくなるそうでいったん

埋没毛になると繰り返しなってしまうことがあります。

毛抜きで抜いていないのになることもあってその時は気になって

仕方がなかったから毛抜きで薄い皮の上から抜いていました

そんなことを繰り返しているうちにだんだん埋没毛の数が増えてきて

しまい悩んだ末、毛抜きで抜かずに薄皮から外に毛を出してあげるだ

けにして様子を見ることにしました。

埋没毛がある部位が足の太ももあたりから足のすね辺りだったので

たまたま寒い時期が重なりタイツなどでごまかして剃らずに放置

してその間お肌の保湿ケアを欠かさずに行いました。

剃っていた時には乾燥がひどかったのでかゆいし白い粉は出てくるし

大変でしたが約1か月間剃らずに毛がふさふさの状態になり埋没毛が

ないことを確かめて久しぶりにムダ毛の処理をしてみました。

数日後のお肌の状態をみてびっくり!埋没毛がない!!

きれいに毛穴ができているようです。

半信半疑で実験みたいなことをしましたが乾燥肌になると埋没毛に

なりやすいは本当でした。

特に私の場合は肌に潤いが足りない状態になるとすぐ白い粉上のもの

が出てきたり、肌に赤いブツブツができたり、下の写真のようなもの

f:id:kinneco:20160727164150j:plain

毛穴に膿みたいなのがところどころできたりしました。

こうなると毛の処理ができないのですごく困っていました。

この写真の時もそうですがムダ毛の処理ができない。

乾燥肌が気になった時に過去に一度だけシェーバーで処理した

こともありましたが剃りが浅いのかすぐにチクチクしてきます

乾燥すると毛穴が目立つことは聞いたことがあるのですが

でも乾燥して皮脂の分泌する量も少ないのに毛穴が詰まっている?

最初はよくわかりませんでしたが調べてみると肌の水分量と毛穴の

関係だということがわかりました。

年齢を重ねるごとに体からつくられる水分量(保湿成分)が減って

肌にたるみができ、同時に毛穴にもたるみができてしまう。

それが原因でたるみ毛穴や帯状毛穴というのだそうです。

要するにエイジングケアというやつです。

ただの乾燥肌が原因で埋没毛になったのではなく年齢からくるもの

と聞いてがっくりしましたけど乾燥肌を引き起こしているムダ毛の

処理の方法も埋没毛の事もあるので変えてみようかと思います。