ポケモンGOが話題!子供にとって危険がはらんでいる理由?

ここ最近ポケモンGOというゲームが話題!

でも子供にとって危険もはらんでいる理由とは?

あまりゲームに興味がない人、当然私もそこに入るのですが・・・・

このポケモンGOというゲームは今後の子供たちのゲームのあり方が

変わるかもしれないゲームだということを聞いて子供にとって

どんな危険性を持っているのか

こどもを持つ親として興味がありましたので簡単ですが

調べてみました

ポケモンGOは世界各国ですでに配信されているゲームで

最近の子供たちの遊び方といえば学校から帰ってきてまずゲーム機に

向かってオンライン上でお友達とゲームを楽しむ・・・・

毎日こんな光景を目にしていますと親としてはたまには外で遊んで

ほしいと思う気持ちもありますが現代の子供たちの遊びの環境の主流

がそのようになっていることから外で遊びなさいと言っても

無理がありますよね。家から一歩も出ることなくゲームに集中す

る・・・・友達(ネット上の)との会話もバーチャルな世界での顔も

知らない友達との会話ですし、毎日家の中に閉じこもっていること

なんだか健全でないように感じてしまいます。

でもポケモンGOというゲームの爆発的なヒットでゲームそのものの

遊び方が変わるかもしれません。

ポケモンGOはスマホアプリでスマートフォンの位置情報を利用して行うゲームです。

プレイヤー(子供)が実際に外に出て移動することでポケモンを見つけたり、特定の場所でモンスターボールなどのアイテムを獲得できる

といった内容のゲームです。

当然、ゲームのフィールドは屋外が中心になると思いますので

このポケモンGOのヒットで屋外でゲームする

現代っ子の屋外遊びスタイルが確立するのではないかと思います。

反面ポケモンGOの屋外ゲームでの危険性も指摘されているのも事実

海外ではすでに崖から転落、子供がスマホ画面に夢中になり道路に

飛出し車に接触など、海外でニュースになっていました。

今後日本でもこのポケモンGOは爆発的なヒットとなること間違いな

いと思いますし、もうすでにうちの子供は買う気まんまんです。

ゲームの進化は早いものですから子供を持つ親として最低限の

子供に対する危険回避だけは考えておく必要性が迫られてくるのでは

ないかと思います。

当然メーカーも様々な年齢制限や機能の制限など工夫をされるとは

思いますが最終的には子供の管理は親の責任ですから危険が及ぶ前に

よく調べておきたいものです。

買う気満々の子供がいる方は詳しいことが下記のURLにありました

ので確認してみてください。

『Pokémon GO』の最新情報を公開 | 『Pokémon GO』公式サイト